病院経営支援

マネージングディレクター派遣

経験豊富な「ゼネラリスト」が構築する
組織の「永続性」

ゼネラリストはリーダーシップをとり、社会と時代のニーズを踏まえて求められる最適な医療・介護を提供し続ける「永続性」の高い組織を作り上げています。7つの経営管理項目をメインにトータルで組織管理を担い、“組織のダイナミズム”を発揮させています。

常駐型コンサルティングが可能にする
トータルマネージメントサイクル
  • 予算管理

    精緻なデータ分析に基づき、組織の達成すべき経営上のコミットメントを決定します。
    市場・競合・そしてクライアントの強みの分析を行い、単一組織のみの目標達成を目指すのではなく、クライアントグループ全体の目標と調整しながら達成可能な最大限の改善をお約束しています。

    予算管理
  • マーケティング

    医療費膨張圧力抑制のため、診療報酬の水準が厳しく抑えられている中、経営におけるマーケティングの重要性はますます高まっています。
    地域に住まう潜在顧客の調査・発見や競合医療機関との差別化、クライアント医療・介護機関との連携の強化により、“選ばれる”組織作りを担います。

    マーケティング
  • リクルート

    クライアント医療機関の組織理念にマッチした人材のリクルートを担います。戦略実現のための人物像の明確化から始まり、採用広報の充実化、入念な選考プロセスを経ることによって、多くの活躍人材の獲得を担います。
    海外人材の獲得についても協業パートナーとともにルートを整備し、日本で活躍できる体制を構築しています。

    リクルート
  • 患者満足(CS)

    協業パートナーと連携し、組織の提供するサービスの質の調査と患者さん・ご家族のニーズへの対応を迅速に行う体制を構築しています。組織の目指すサービスの水準へ引き上げるため、医学的観点から見た成果を可能な限り定量化することにより、効果の高い戦略の策定と実施を行います。

    患者満足(CS)
  • 職場満足(ES)

    組織で働く職員を対象に職場環境調査を定期的に実施し、「働きやすい職場づくり」を推進しています。
    公平性を保つため、調査は協業パートナーに委託しており、職員のリアルな声に耳を傾ける事で職場環境の質向上を実現しています。

    職場満足(ES)
  • 組織管理

    人材育成や役割分担の構築、付加価値創出を最大化させる組織を構築しています。
    人事制度の策定から運用、評価を適切に行う事で人材活性化をし、組織マネジメントを最適なものに引き上げています。

    組織管理
  • コンプライアンス

    コンサルティングの対象が“医療”“介護”の分野であり、社会的な慣例、規範、法律に従って運営されるようディレクションすることが強く求められます。
    各分野のスペシャリストと連携を密にとり、健全な運営を行う事で「持続的」にサービスを提供し続ける環境づくりを実現しています。

    コンプライアンス

BSC(バランススコアカード)

経営戦略に用いられる業績管理システム。
「医療の質」「組織管理」「教育研修」「財務」「患者満足」を複数の指標により数値化し、確かな効果のあるコンサルティングを実現するツールになります。

BSC(バランススコアカード)